累風庵閑日録

本と日常の徒然

謹賀新年

●新年あけましておめでとうございます。今年も皆様にとってよい一年でありますように。もちろん私自身にとっても、よい一年であって欲しいものでございます。

●いつものように朝五時に起きる。ホテルの大浴場で体を目覚めさせ、朝食バイキングをたっぷり喰う。適当な時刻にチェックアウトしてJRの駅まで歩き、ゆるゆると帰路に就く。長々乗って、某所で途中下車する。今日は金曜で飲んでいい日だし、正月だからまあ昼酒でも。という訳で駅前大衆居酒屋でちくっと一杯。あとはもう、ただ帰るだけである。

●さて、これで私の「正月」が終わった。もういつもの日常である。今年の目標なぞを記しておく。

========================

◆読みたい本
晶文社ミステリを五冊
・クラシックミステリを十冊
  カーやクリスティー、乱歩など
・抱えているシリーズものを十冊
  「甦る推理雑誌」など
・新刊で買った文庫を十冊
・新刊で買った単行本を五冊
・古本の文庫を五冊
・古本の単行本を五冊
・論創海外ミステリをできるだけたくさん

月当たり十冊で百二十冊読めれば上出来だが、せめて百冊は読みたい。横溝関連の読書にも力を入れたい。

◆映画
レンタルDVDで、週一ペースで五十本以上観たいと思うが実現は難しいだろう。四十本がいいところ。

◆旅行
三月に京都旅行を計画している。時期未定で鹿児島と北陸にも行きたい。毎年恒例の倉敷のイベントもある。温泉にはせめて一度は行きたいのだが、どうなることか。

========================

●嫌な予感がしている。喉が痛いのだ。風邪で熱が出て寝込むまでの典型的なパターンが、いつもいつも喉の痛みから始まる。今日はもうさっさと寝る。