累風庵閑日録

本と日常の徒然

『ケープコッドの悲劇』 P・A・テイラー 論創社

●『ケープコッドの悲劇』 P・A・テイラー 論創社 読了。

 穏健で健全な、軽本格ミステリ。そつなく型通りに書かれていて、初めて読む作家なのに「いつものミステリ」という感じがする。極端なひねりもなく、尖がったところもなく、ゆるゆると平熱で楽しめる。犯人設定も(伏字)で、典型好きの私としては嬉しい。詳しくは書かないが、三つのポイントに感心した。某人物の癖と、ある小道具の意味と、ある勘違いである。

 だが、読了しての結論は、ちと残念な出来であった。探偵役は、豊富な人生経験をもとに直感で事件に取り組む。つまりロジックに乏しい。また、結末である人物が発した言葉のために、がっくりと腰が抜けたような気分になった。

●ジム初め。のつもりだったけど、体調を考えて自重する。