累風庵閑日録

本と日常の徒然

『第三の銃弾[完全版]』 C・ディクスン ハヤカワ文庫

●『第三の銃弾[完全版]』 C・ディクスン ハヤカワ文庫 読了。

 不可能状況がこれでもかと上乗せされてゆく序盤が大変に面白い。多くのデータをいちいち拾って、異常な事件の真相をきっちり再現してみせる終盤の展開がお見事。ただ、真相としての物語を丸ごとひとつ、読者が推理して構築するなんて到底できることではない。語られる真相を、ふんふんそうですかと、流される感じで読んでいった。(一文非公開)。解決部分の冒頭で示される、銃に関する手掛かりは、言われてみればなるほどと思う。一方で、そんなの気付くわけないだろと思いもする。その辺りの微妙な手掛かりが、いかにもカーらしい。最後に、ミステリ・マガジンに掲載されたきりにならず、ちゃんと文庫として刊行されたことを寿ぎたい。