累風庵閑日録

本と日常の徒然

鹿児島旅行中止

●この週末に予定していた鹿児島旅行を中止した。各方面にキャンセルの手配をする。なにしろ台風が、まるで狙ったようにドンピシャのタイミングで九州に上陸するってえから、とても旅行なんか行ってられない。旅行自体はまたの機会を待てばいいからさほど残念ではないが、キャンセル料を取られるのがちと残念。そして学んだ事がひとつ。夏に九州旅行なんて計画するもんじゃない。

 それにしても、去年の鹿児島旅行計画は桜島噴火の懸念で中止し、今年の計画は台風で中止とは。自然の力には逆らえないが、よくよく鹿児島に縁がないことで。

●さて、これで五桁の旅行予算が宙に浮く。せっかくの予算なのだから、そいつを別の旅行プランに充てることにする。実行したい旅行プランはいくつも抱えているのだ。

 JRのみどりの窓口で今回の切符を払戻し、すぐさまその場でベストな日程の切符を買おうとするが、これは売り切れ。しょうがないので次善の日程の切符を、ひとまず買っておいた。

 ここで考える。週をずらすなり月をずらすなりして、ベストな日程にこだわるべきか。それともこのまま次善の日程を採用するか。考慮の結果、このまま実行することに決めた。引き続き、周辺の切符の購入やホテルの予約に動き出すことにする。こういうプランニングが、実際の旅行に匹敵するほど楽しいのだ。