累風庵閑日録

本と日常の徒然

『「宝石」傑作選』 ミステリー文学資料館編 光文社文庫

●『「宝石」傑作選』 ミステリー文学資料館編 光文社文庫 読了。

 川島郁夫「或る自白」は、他人がそう都合よく動くかよ、という点に引っかかるけれども、核となるアイデアはなかなか面白い。宮野叢子「薔薇の処女」は意外性は少ないが、ゆっくりと醸成されるサスペンスがいい感じ。坪田宏「緑のペンキ罐」は、シンプルなアイデアが好ましい。

 秀逸作が二作品。簡潔な内容なのにミステリのエッセンスが濃い飛鳥高「孤独」と、名探偵が関係者の素性をズバリと言い当てる、よくあるシーンを逆手に取って人を喰った展開の山沢晴雄「神技」である。

 最も面白かったのが深尾登美子「蛸つぼ」で、下世話なユーモアの中にしっかりとミステリネタが仕込まれている。

●さてこれで、「甦る推理雑誌」のシリーズ全十巻を読み終えた。前シリーズ「幻の推理雑誌」シリーズとともに、実に画期的な企画であった。素晴らしいことである。ミステリー文学資料館が編んだアンソロジーはこれ以降も買ってあるので、引き続き読んでいく。