累風庵閑日録

本と日常の徒然

テレビドラマ殺人事件

●年を越してから年末の日記を更新するのは間が抜けているが、細けえこたあ気にしない。

●家にこもって年を越すのが嫌だったので、適当な街のビジネスホテルに泊まりに行くことにする。それはいいのだが、何時間も鉄道に乗って遠くまででかけるのが、だんだんしんどくなってきた。今回は近場の街で済まそうと思う。街そのものには、何の用事もない。

●少し早めに家を出て、ブックオフをちょいと覗く。その結果、一冊購入。
『テレビドラマ殺人事件』 D・ドイチュ 創元推理文庫
これでジェシカおばさんのシリーズが揃ったので、ちょっと嬉しい。集めるつもりはなかったのについうっかり何冊か買ってしまい、せっかくだからと揃える気になったら最後の一冊で手こずる、というパターンだった。よくある話である。というわけで、三十日の日記の記述を訂正。

買った本:八十八冊

●ホテルの最寄り駅に着き、駅前のスーパーで晩酌の肴とアルコールとを調達。チェックインしてしばしくつろぎ、大浴場でひとっ風呂浴びたら、もう飲み始めることにする。風呂上がりのビールが旨い。

ポメラで日記を書いたりツイッターを覗いたりしてると、いつのまにか時間が経ってしまう。だらだらと起きていてもしょうがないので、十時には就寝。