累風庵閑日録

本と日常の徒然

『山本禾太郎探偵小説選II』 論創社

●『山本禾太郎探偵小説選II』 論創社 読了。

 様々な作風を読ませてくれる禾太郎だが、しっくりきたのは怪談がかった作品であった。作品名を挙げると、創作篇の「二階から降りきた者」、「幽霊写真」、評論・随筆篇の「ヒヤリとした話」、「車庫」、といった辺り。「二階から~」の、音で読者の想像力を揺さぶるくだりなんざ、ちょっとしたものである。

 ミステリ味の濃い作品では「黄色の寝衣」が、突っ込みたい点はあれど最も気に入った。収録作中のベストは、月並みだけどもやはり「抱き茗荷の説」である。幼時の記憶を振り返って語る内容もその後の展開も、なにやら曖昧で不気味で叙情的。