累風庵閑日録

本と日常の徒然

『はらぺこ犬の秘密』 F・グルーバー 論創社

●『はらぺこ犬の秘密』 F・グルーバー 論創社 読了。

 ある証言によって、事件にまつわる裏面の状況がパッと見える展開にはちょっと感心した。その証言をする人物が(伏字)だというのも、意外で面白い。全体の解明には至極あっさり片付けられている部分もあって、緻密なロジックの興味からは遠いけれども。

 ただ、ロジックが緻密でないから駄目だというわけじゃあない。そもそもこの作品の眼目は、スピーディーな展開とキャラクターの魅力とにあるのだろう。必死に金策のアイデアを絞り出して駆けずり回るジョニーの姿が、愉快軽快である。

 解決部分の扱いはこれでもう分かったし、前回読んだ『噂のレコード原盤の秘密』に続く二冊目にして、シリーズの魅力が少し見えてきた気がする。