累風庵閑日録

本と日常の徒然

『ハイチムニー荘の醜聞』 J・D・カー ハヤカワ文庫

●『ハイチムニー荘の醜聞』 J・D・カー ハヤカワ文庫 読了。

 外部から侵入できないはずの屋敷をうろつく、縞ズボンの怪人物。書き様によっては大いに盛り上がりそうな題材なのに、実際の描写はやけに淡泊である。それどころか、事件そのものが軽く扱われているように思えるのだが。代わりに多くの割合でもって語られるのが、主人公の惚れたハレたの状況と、ロンドンでの行動である。中盤で、(伏字)してしまうのにはちょっと驚いた。巻末でカー自身が、この作品は往時の社会を描くことが目的という意味のことを書いているから、こういったバランスは意図的なものかもしれない。

 根幹をなす趣向は極めて分かりやすく、早い段階で犯人に気付いたので、意外性はない。犯行手段は私の好きではない(伏字)タイプである。手がかりの出し方はいつものカーで、ちょっとした片言隻語が重要な意味を持ち、些細すぎるので読んでいる間は気付けるはずもない。

 以上のことから結論としてつまらないかというと、いやいやそうではない。カーだ、というだけで満足である。カーは偏愛する作家なので、依怙贔屓する。真相に関連してちょっと感心した点がいくつかあるのだが、もちろん公開では書けない。自分の心覚えのため、非公開で以下の段落に書いておく。