累風庵閑日録

本と日常の徒然

『死の実況放送をお茶の間へ』 P・マガー 論創社

●『死の実況放送をお茶の間へ』 P・マガー 論創社 読了。

 とにかく、普通である。個性際立つ登場人物達の諍いと、やがて起きる殺人。語り手であるヒロインは、意図せずに何か重要な情報を知ってしまったらしい。犯人もそのことに気付いているようだ。具体的にそれがどんな情報なのか、彼女自身にも分からない。すわ!犯人の魔の手が彼女に迫るか!!
実に普通である。

 ちょっとしたメロドラマもあるし、惚れたハレたにからむお決まりのサスペンスもある。まるで普通である。テレビのミステリドラマを観ているようだ。それだけ作者が、こういった作品の呼吸を身に付けているということだろう。

 個人的な文章の相性もあるだろうが、きびきびした会話が多く、読みやすさは抜群である。二百ページ少々という短さもあって、するすると読了できる。テレビ業界の内幕の面白さもある。だが肝心の、ミステリの面白さは如何に。

 事件のキモは私好みのシンプルさで、指摘されるとぱっと見通せる感じがして、なかなかのものである。それをカモフラージュする手管も、なるほどと思う。作者が意図したことかどうかは分からないが、型通りであること自体が意外性の演出に一役買っている点にも、ちょいと感心した。気になったのは、推理の手がかりとなった情報が二点、事前に読者に示されていないように思えることで。だがそれは、結末を読んでからページを遡ってみた私が見つけられなかっただけかもしれない。

 結論。そつなくお書きになって、お上手ですな。