累風庵閑日録

本と日常の徒然

『ふしぎな人』 江戸川乱歩 光文社文庫

●大晦日。独り部屋にこもって年を越すのがいやだったので、用もないのに千葉県の君津に行ってきた。独りビジネスホテルにこもって年を越すのである。君津を選んだのは、距離的に手頃、というだけの理由しかない。

君津駅の近くのスーパーで晩飯と酒とを調達し、十五時早々にホテルにチェックイン。ロビーにあったサービスのコーヒーを飲みつつ、論創社の宮野村子を読む。これがなかなかしんどい。

●適当な時刻になったら、もう飲み始めることにする。とはいっても、無闇に飲んだくれるわけにはいかない。どうもやけに体がだるいし、喉が痛い。今日は用心して、さっさと寝てしまう。

==================

●さて、一夜明ければ新玉の春でございます。本年もよろしくお願いいたします。

●体がだるいのは相変わらずだし、少々寒気もする。いかんいかん。今日は寄り道の計画があったし、正月だから特別にちくっと昼酒、なんてなことも考えていたのだが、そんなの全部かっ飛ばす。九時前の電車で真っ直ぐ帰宅。これで私の正月は終わりである。

●帰宅してから本を読む。宮野村子がしんどくなったので、代わりに読み残していた『ふしぎな人』 江戸川乱歩 光文社文庫 を読了。表題作「ふしぎな人」も、同題別作品の「かいじん二十めんそう」の二編も幼年向けなので、内容はあまりに他愛ない。特にコメントは無し。

●以下、今年の抱負を書いておく。

◆本は、論創ミステリ叢書を読み進めていきたい。順調にいけば年内に七十巻に達するだろう。光文社文庫の、ミステリー文学資料館編のアンソロジーもせいぜい読みたい。全体で、最低でも年間百冊は読めればいいのだが。

◆旅行は、秋の倉敷行きはほぼ確定。その他構想中のプランは、大阪奈良、高知、沖縄。温泉にも一度は行きたい。

◆映画は、せめて月二本くらい観れたらいいのだが、どうもそれも難しそうだ。一月に「サスペリア」のリメイクが公開されるので、こいつは映画館に観に行きたい。