累風庵閑日録

本と日常の徒然

朝から病院

●元日からの体調不良がちっとも治らないので、病院に行ってきた。薬を処方してもらって、だいぶ楽になった。これからようやく回復期に入るものと期待している。ついでに書いとくと、インフルエンザではなかった。

●ジムの年始営業開始が昨日からで、早速ひと汗かきに行くつもりになっていたのだが、体調不良でそれどころではない。「ジム初め」がいつになるか、まだ分からない。

●三日から読み始めた三遊亭円朝だが、昨日は熱がひどくて本なんざ読む気にもならず、結局三日間で二百ページしか読めなかった。区切りのいいところまで読んだので、この際どうも、仕切り直しをしたい気分である。

 内容としては、中編程度の作品を二編読んでみて、予想以上に物語のエッセンスが同じであった。このままこの味が続くかもと思うと、ちとしんどくなった。どうも、口を変えたい気分である。そんなこんなで、明日からは別の本を読むことにする。