累風庵閑日録

本と日常の徒然

『ネロ・ウルフの災難 女難編』 R・スタウト

●『ネロ・ウルフの災難 女難編』 R・スタウト 論創社

 ミステリの仕掛けという点では軽い味わいだが、仕掛けだけを求めて読むシリーズではない。そんなことがどうでもよくなるほど、ストーリーも、キャラクターも、彼ら同士の掛け合いも、抜群に面白い。

 収録の三中編のうち、一番気に入ったのは「トウモロコシとコロシ」であった。(伏字)という状況が真相につながる、展開の意外さがあった。次点は「殺人規則その三」で、ある観点に思い至るとそこから真相に直結する趣向はなかなかのものだが、展開の唐突さや動機の極端さがちと残念。

 まったく、このシリーズは安心安定の面白さで、作品をもっと読みたくなる。論創海外の続刊も楽しみである。