累風庵閑日録

本と日常の徒然

『狩久探偵小説選』 論創社

●『狩久探偵小説選』 論創社 読了。

 本書は、作者の作風のふたつの側面のうち、ロジック志向に焦点を当てて編まれたそうな。それは私の好みとも合って望ましいのだが、前半はどうも低調であった。あまりにもいろんなものをかっ飛ばしており、満足度が低い。具体的なことは、個別の作品の真相にかかわるのでここには書けないけれども。

 ありがたいことに、後半になるとだんだん面白くなってきた。船上ミステリ「佐渡冗話」が、収録作中のベスト。読んでいてちっとも気付かなかった伏線がお見事である。結末に至ってページを後戻りしてみれば、確かにはっきり書かれてあった。この作品一編だけで、この本一冊を読んでよかったと思える。

「氷山」はメインのネタはちょっとアレだけれども、構成の妙が気に入った。「すとりっぷと・まい・しん」は殺人手段の発想が面白いし、結末も気が利いている。その他気に入った作品を題名だけ挙げておくと、「恋囚」、「訣別」、「共犯者」といったあたり。