累風庵閑日録

本と日常の徒然

『象は忘れない』 A・クリスティー クリスティー文庫

●『象は忘れない』 A・クリスティー クリスティー文庫 読了。

 中心となるネタには、割と簡単に気付くことができた。したがって驚きはない。結末で書かれる、真相解明に至る筋道は(伏字)というタイプで、どうも好みではない。ミステリ的興趣は、残念ながらさほどではなかった。

 真相の全体像はなかなかにヘヴィーで、トリックだとか外連味だとかとは別次元で記憶に残る。結局この作品は、愛と憎しみとを描いた物語であり、悲劇的な死と力強い生の物語なのである。

●なんとなく、未読のクリスティー作品をチェックしてみた。その過程で、戯曲『アクナーテン』を買っていなかったことが判明。なんたることか。

 だがちょっと調べてみると、HMMの掲載号を買っていたのであった。雑誌で読めるから、文庫は買わなかったということだ。当時の判断を思い出して、やれやれと一安心。読めさえすれば、形態はなんでもいいのである。