累風庵閑日録

本と日常の徒然

『ポドロ島』 L・P・ハートリー 河出書房新社

●『ポドロ島』 L・P・ハートリー 河出書房新社 読了。

 作品の多くが夢だの幻覚だの妄想だのを扱って、複数の解釈が成り立つ曖昧な結末に至る。一編だけならそれもまた一興であるが、似た傾向ばかり続くと飽きてくる。もっとはっきり書かんかい、と思ってしまう。
……そう感じるのは、私の読解力や想像力が加齢によって衰えてきているせいかもしれんけど。

 秀逸作は、分かりやすさと緊張感とで「ポドロ島」と「W・S」とを挙げておく。巻末解説によれば、「ポドロ島」の結末にも複数の解釈が可能なようだが、私はそこで述べられている「妥当な解釈」を採る。次点は「動く棺桶」と「毒壜」。

「足から先に」はオーソドックスな幽霊譚で途中まで面白く読んだが、幽霊の行動ルールがよく理解できず、そこで気持ちが止まってしまった。死なないのに出て行っちゃうのは何故だ。ってなこと考えていたら、巻末解説のある一言に驚いた。そういう読み方もあるのか。

●お願いしていた本が届いた。
『少年少女探偵冒険小説II』 楠田匡介 湘南探偵倶楽部
『情婦マリ』 大下宇陀児 湘南探偵倶楽部

 これで、予約・注文中の本はあと四冊になった。そして明日、上手くいけばもう一冊注文本が増えるのであった。