累風庵閑日録

本と日常の徒然

『妹尾アキ夫探偵小説選』 論創社

●『妹尾アキ夫探偵小説選』 論創社 読了。

 「十時」は型通りの展開だが、その型が私好み。どうやら妹尾アキ夫の持ち味とはちょっと違っているようだが。中盤のサスペンスが上々なのが「スヰートピー」、「人肉の腸詰」、「本牧のヴィナス」といったところ。

 「深夜の音楽葬」の後味の悪い結末は、それはそれで記憶に残る。「密室殺人」は、この作者には珍しく伏線が効いている。特異な真相も含め、ちょっとした良品。

 収録作中のベストは「赤い眼鏡の世界」で、幻想譚じみた話が一転して意外な着地を見せる。次点は結末が上手く決まった「壜から出た手紙」と「戦傷兵の密書」とで、特に後者は中盤の話の広がりもなかなか。