累風庵閑日録

本と日常の徒然

『ランポール弁護に立つ』 J・モーティマー 河出書房新社

●『ランポール弁護に立つ』 J・モーティマー 河出書房新社 読了。

 法曹界を舞台に、様々な人生模様をちょっとした皮肉とユーモアとを交えて描く人情噺、ってなところ。登場人物達の個性が際立っているし、ちょいちょい笑えるところもあるしで、読んでいて退屈はしない。人情噺によくある湿っぽさもない。だが、私の好みからすれば積極的に読まなくてもいい作風である。そんな中あえてベストを選ぶなら、ちょいと捻りのある「ランポールと闇の紳士たち」になる。

●某図書館に、横溝関連で問い合わせのメールを出した。現在リアクション待ち。図書館のサイトに「お時間がかかりますのでご了承ください」と明記されているから、気長に気長に待つことにする。