累風庵閑日録

本と日常の徒然

『岡村雄輔探偵小説選I』 論創社

●『岡村雄輔探偵小説選I』 論創社 読了。

 収録作中のベストは「盲目が来りて笛を吹く」であった。ただし百点満点ではなくて、(伏字)過ぎるという部分に不満はある。犯人の計画の、根本的な部分でも引っかかりを感じる。が、それ以外は伏線沢山だし推理の過程もそれなりに書かれてあるしで、面白く読めた。犯人は証跡を残していないが証跡を消した跡が残っている、という趣向にもちょいと感心。

 中編「加里岬の踊子」も、満足度は高い。伏線もロジックもちゃんとしていて、こういうのだよ読みたいのは、と思う。まとまったページ数を確保して、捜査陣が様々な情報を得てゆく過程をじっくり書いてあるのも好み。解決部分が、(伏字)するパターンなのがちと残念だけれども。