累風庵閑日録

本と日常の徒然

『蘭郁二郎探偵小説選II』 論創社

●『蘭郁二郎探偵小説選II』 論創社 読了。

 まず、全体的にトーンが明るく、ときにとぼけた可笑しさが漂う作風が好ましい。密室殺人をはじめとする不可能犯罪が頻出するのが楽しいし、その真相が他愛ない……と言っちゃあいけない、牧歌的なのも微笑ましい。個人短編集には珍しく、飽きずに通読できた。

 一番気に入ったのが「黒い東京地図」で、上記のような美点の他、軽快でテンポのいいストーリも評価したい。真相に至る筋道のズッコケ具合もある種読み所で、捕物帳かよ、と思う。

●注文していた本が届いた。
『消えた黄金カップ』 B・シヴァース あかね書房
 犬のシャーロック・ハウンドの第三作である。このシリーズは伏線もロジックもジュブナイルにしては割とちゃんとしていて、よくできている。これでようやく全三巻揃った。