累風庵閑日録

本と日常の徒然

『ポジオリ教授の冒険』 T・S・ストリブリング 河出書房新社

●『ポジオリ教授の冒険』 T・S・ストリブリング 河出書房新社 読了。

 探偵が推理によって事件の意外な真相を解き明かす。と書けば型通りの短編集なのだが、本書はその意外さの質がどうも異様である。また、ポジオリ教授と相手との会話がどことなく噛み合わず、空回りして、ずれてゆくのがこれまた異様。

 異様な結末の筆頭に来るのが、中編「つきまとう影」である。なんだこりゃ。「ベナレスへの道」を書いたストリブリングならではの奇編。

 特に気に入った作品を挙げておくと、欲と機転と厚かましさとが合体すると誰も勝てなくなるという「パンパタールの真珠」。巻末解説にあるふたつの解釈のうち、私としては後の方を採る。人を喰った真相に思わずにやにやしそうになる「チン・リーの復活」。結末における収束の切れ味がお見事な「ピンクの柱廊」。首謀者の計画が秀逸な「海外電報」。といったところ。

 収録作中のベストは、「尾行」であった。会話と写真とから全てを導き出すポジオリ教授が天晴れ。他の作品とは少々毛色が異なっていて、シリーズ全体として見ると浮いている気がしないでもないが、私の好みに最も合っていた。

●ところでこれで、KAWADE MYSTERY を全巻読み終えた。些細なことだがちょっとした達成感がある。さあて、来年はどのシリーズに手を付けようか。

●お願いしていた本が届いた。
『砂漠の伏魔殿』 大阪圭吉 盛林堂ミステリアス文庫