累風庵閑日録

本と日常の徒然

『名探偵と鉄旅』 ミステリー文学資料館編 光文社文庫

●『名探偵と鉄旅』 ミステリー文学資料館編 光文社文庫 読了。

 短編にしては長めの作品が多くて、その点で読み応えはあった。気に入ったのは天城一「急行«あがの»」と、加賀美雅之「鉄路に消えた断頭吏」の二作品。前者はちょっとした記述の意味が分かると、おお、なるほどと感心する。カーパスティシュの後者は、カーの持ち味であるグロテスク趣味、手品趣味が感じられるし、ちょいちょい小ネタも仕込まれているのが楽しい。

 鮎川哲也「碑紋谷事件」は、表面的なアリバイの堅牢さはなかなかのものだが、ネタを支えるある状況はあまりにも際どい。津村秀介「恵那峡殺人事件」は突出したものはないがいかにも型通りで、典型好きの私としてはミステリをしっかりと読んだ満足感がある。