累風庵閑日録

本と日常の徒然

『新羽精之探偵小説選I』 論創社

●『新羽精之探偵小説選I』 論創社 読了。

 この叢書であまり出くわさないタイプの作品集であった。伏線の効いたオーソドックスなミステリ、ブラックな味のサスペンス、時代ミステリなど作風のバラエティが豊かで、途中で飽きず読了後の満足度も高い。

「進化論の問題」は既読だが、再読してもやはり傑作だと思う。「生存の意思」と「ロンリーマン」とは、他の作家を引き合いに出しただけでは何も言っていないようなものだが、阿刀田高を連想した。「青いナメクジ」は、サスペンスもあり意外性もあり、不気味さもあり哀れさもありの濃厚な佳品。

 伏線がきっちり仕込まれている「タコとカステラ」、「魚と幻想」の二編が秀逸。しかも前者は安楽椅子探偵の趣向だし、後者にはちょっとしたずらしがあるしで、美点が多い。「坂」のネタの力業っぷりも楽しい。

 目の上の瘤である伯父を殺そうと画策する青年の物語「幻想の系譜」は、件の伯父の造形が強烈。「海賊船」のオチは予想できたが、実際のオチはさらにその上を行く意外で上出来なものであった。