累風庵閑日録

本と日常の徒然

『銀幕ミステリー倶楽部』 新保博久編 光文社文庫

●『銀幕ミステリー倶楽部』 新保博久編 光文社文庫 読了。

 コメントを付けたい作品は多くない。ちと低調であった。

 横溝正史「あ・てる・てえる・ふいるむ」は、何気ない会話にふいと入り込んだ悪魔、という着想がいい。霞流一「首切り監督」は、基本となるアイデアと、それがあまり不自然にならないようにする状況設定とが秀逸。

 辰野九紫「死都の怪人」は、オチが極まってほほうと思う。木々高太郎「完全不在証明」は、読後の満足感はさほどでもないが、吸血鬼と称される被害者の造形が読み所。

 谷崎潤一郎「人面疽」は、謎の映画の製作にまつわる興味や、そこで使われている特撮技術の話が、急に(伏字)が不気味。