累風庵閑日録

本と日常の徒然

『剣の八』 J・D・カー ハヤカワ文庫

●『剣の八』 J・D・カー ハヤカワ文庫 読了。

 カーの特徴が抑えられた、大人しめの作品。巻末の解説によれば、ロジックに注力したのだという。確かに、犯人につながるシンプルな手がかりがあからさまに描かれているのはカーらしくないようだ。いつものカーなら、そんなの気付くわけないだろ、というあまりにも些細な手がかりから犯人を指摘することが珍しくないのに。装飾が少なく事件も地味なので、読んでいる間ずっと平熱であった。

 真相の枠組みがかなり早い段階で仮説として提示されるのも、平熱であった要因のひとつ。結末でその枠組みがひっくり返されるかどうかは、また別の話であるが。

 で、結論としては面白く読んだ。なぜならカーだから。カーを依怙贔屓しているので、「カーである」というだけで満足なのである。