累風庵閑日録

本と日常の徒然

『大あたり殺人事件』 C・ライス ハヤカワ文庫

●『大あたり殺人事件』 C・ライス ハヤカワ文庫 読了。

 スピーディーな展開と個性的な登場人物とが読み所。人物ならばたとえば、やたらと写真を撮りたがるペンドリイに、やたらと酔い潰れてしまうロス。特に、酩酊したロスと彼から事件に関する情報を聞き出そうとするお馴染み三人、マローン、ジェイク、ヘレン達のやりとりはケッサクである。

 ミステリとしては意外性の演出も盛り込まれているし、かなり微妙な書き方ではあるが一応伏線もある。また、真相そのものの意外さもちょっとしたものである。だがこの作品で最も感心したのは、もっと大きな枠組みにおける結末の付け方なので。ぼかして書くが、これで関係が無かったら白けてしまうところを、こういう関係を持たせた上でこういう着地をさせるとは、大いに関心した。