累風庵閑日録

本と日常の徒然

『怪力男デクノボーの秘密』 F・グルーバー 論創社

●『怪力男デクノボーの秘密』 F・グルーバー 論創社 読了。

 このシリーズもすっかりお馴染みだから、読むときの呼吸のようなものも分かっている。ジョニーとサムとが巻き込まれるゴタゴタを、気楽に楽しめばいいのだ。スピーディーな展開こそが身上である。緻密なロジックだの奇天烈なトリックだの、そんなものを期待してはいけない。

 ミステリとしての処理は、言っちゃあ悪いが雑で荒っぽい。悪く想像すれば、作者は事件の真相解明シーンなんかに興味が無かったんじゃなかろうか。物語を終わらせるのに必要というだけの理由で、ついでのように決着を付け足したとしても不思議ではない。

 ただ、ミステリとしての妙味が何も無いわけではない。犯人の動機を形作る根っこの部分にはなるほどと思ったし、直接の動機には何やら身につまされるものがある。

 最後まで読んでも分からなかった疑問点がふたつある。真相に関わる事柄なので、詳しくは書けないけれども。誰か読了した人がいたらその辺り質問してみたい。あるいはネット上のネタバレ感想に期待したい。

●お願いしていた冊子が届いた。
『大学生の失踪』 H・ウエイド 湘南探偵倶楽部
『決闘』 H・ウエイド 湘南探偵倶楽部
『湖怪』 O・A・クライン 湘南探偵倶楽部
『その夜』 C・ドイル 湘南探偵倶楽部