累風庵閑日録

本と日常の徒然

『暗い鏡の中に』 H・マクロイ ハヤカワ文庫

●『暗い鏡の中に』 H・マクロイ ハヤカワ文庫 読了。

 展開の起伏を優先するために、ちょいちょい偶然を頼りにしている部分には引っかかった。だが全体は良く練られていて、様々な要素が収まるべきところに収まる真相は気持ちいい。詳しくは書けない物語全体の結末も、これはこれで意外である。

 残念なのは、晶文社の『歌うダイアモンド』で短編バージョンを読んでしまっていたこと。着地点をぼんやりと覚えている。それがなければ、もっと強烈なサスペンスを感じられただろう。フォスティナの動作がだんだん鈍くなってくる描写なんざ、なかなかの不気味さである。

●書店にでかけて本を買う。
『線路上の殺意』双葉文庫
 著者として鮎川哲也、西村京太郎、夏樹静子、山村美紗の四名がずらずらと並んでいるが、編者である佳多山大地の名前は巻末解説にしかない。不思議な作り方であることよ。