累風庵閑日録

本と日常の徒然

『オリエント急行の殺人』 A・クリスティー クリスティー文庫

●『オリエント急行の殺人』 A・クリスティー クリスティー文庫 読了。

 記憶が定かでないが、四十年ぶりに近い再読。初読は新潮文庫だったが、その本はいつの間にか染みだの黴だのでボロボロになっていて、やむを得ず処分した。持っておきたい作品なのでクリスティー文庫の創刊に合わせて買い直し、以来積ん読だったのをようやく読んだ。

 この強烈な内容はさすがに覚えていて、真相を知っているからこその面白さがある。のっけから、ここは伏線だと分かる描写があってスリリング。終盤の盛り上がりが素晴らしいし、結末の(伏字)は感動的ですらある。メインの大ネタ以外にクリスティーが仕掛けたお得意の小ネタ、すなわち(伏字)も、心ニクい出来栄えである。

 そりゃあ真相を知らないで読んだ驚きは得られないけれども、再読でもめちゃめちゃ面白かった。中盤に尋問が続く展開の意味を知っていて、流せる部分は流す読み方ができるので、そういう面ではむしろ再読の方が楽しめるかもしれない。

●注文していた本が届いた。
『まほうのつえ』 ジョン=バッカン 湘南探偵倶楽部
『バナナの蔭』 大倉燁子 湘南探偵倶楽部