累風庵閑日録

本と日常の徒然

『前後不覚殺人事件』 都筑道夫 光文社文庫

●『前後不覚殺人事件』 都筑道夫 光文社文庫 読了。

 散りばめられた雑学は楽しく、文体の工夫やちょっとした仕掛けには感心する。いかにも都筑道夫らしい懲り様である。だがこの真相はちょっとどうも…… 滝沢紅子シリーズはこの一冊しか手元に無い。面白かったらシリーズを揃えようかと思っていたが、これでは買わなくてもいい気がしてきた。

 その後巻末解説を読むと、違う読み方が提示されていた。なるほどそう読めばいいのか。これで作品を見直して個人的評価も上がったが、私が読みたいのはオーソドックスなミステリなのだ。やっぱりシリーズは買わなくていい気がする。

 もう一点。本書はシリーズをきちんと読んできた読者こそ楽しめる変則的な構成になっている。今更手遅れだが、本書を一番に読むべきではなかった。

●書店に寄って本を買う。
『『新青年』名作コレクション』 『新青年』研究会編 ちくま文庫