累風庵閑日録

本と日常の徒然

『ブランディングズ城の夏の稲妻』 P・G・ウッドハウス 国書刊行会

●『ブランディングズ城の夏の稲妻』 P・G・ウッドハウス 国書刊行会 読了

 ウッドハウスはもう飽きた。味わいがみんな一緒なのだよ。国書刊行会の本を一通り買ってあるからそれなりの数の積ん読はあるけれども、もういいから読まずに処分してしまおうかとも思う。

 伏線とその回収の流れを複数同時並行で、あるいは一部オーバーラップして、何重にも繰り返す構成力は驚異的である。その点にはほとほと感心する。だが、飽きる。飽きるのだ。

●味わいが一緒ってえのはクロフツにも言えるけれども、あっちはまさしくその味わいをこそ愛でているのだ。それに、事件の謎とその真相に対する興味も魅力である。この点がミステリと他の小説との決定的な違いで、これはもう好みという他はない。