累風庵閑日録

本と日常の徒然

『千両文七捕物帳 第二巻』 高木彬光 捕物出版

●『千両文七捕物帳 第二巻』 高木彬光 捕物出版

 第一巻を読んだ経験から、このシリーズはわずかでもミステリ的趣向が含まれていればそれでよしというくらい、ハードルを下げて臨むことにする。「神かくしの娘」は、一応のロジックもあるし心理の綾もある佳品。「火炎太鼓」は、作りすぎではあるがちょっとした(伏字)があってそこそこの出来。

「二人の銀次郎」は『別冊宝石』掲載だけあって、他愛ない真相ではあるが不可能犯罪を扱っているのが目を引く。「新牡丹燈籠記」は捻りもあるしちょっとした小ネタもあるしで悪くない。「棒いたち」は奇天烈さで抜きんでている。

 一番の驚きは「離魂病」で。なんとまあ、海外のよく知られた大ネタを流用しているではないか。ミステリファンにとっては「(伏字)ネタ」の一言で通じるほどポピュラーなので真相に対する驚きはないが、そんなネタをぬけぬけと使っている作劇法に驚いた。

●お願いしていた本が届いた。
『YOUCHAN個展図録 ゾランさんと探偵小説』 盛林堂ミステリアス文庫