累風庵閑日録

本と日常の徒然

『犬神家の一族 4Kデジタル修復版』

●独り部屋にこもって年を越すのが嫌だったので、ちょいと出かけることにする。独りビジネスホテルにこもって年を越すのである。

 という取り組みを今まで何年もやってきたのだが、去年はあの伝染病のせいでやむを得ず自宅にこもった。今年は今のところウイルスの勢いもさほどではなさそうなので、決行する。

●行き先に選んだのは八王子。理由は住処から近からず遠からずの場所というだけで、それ以上の意味はない。本当は朝から出かけたかったのだが、代引で買った品物が宅配便で届くのを待たなければならなかったので、出発は十一時頃。

●買ったのは犬神家の一族 4Kデジタル修復版』である。HDR版を観る環境はないのだが、それでもかまわない。もともと付属の完全資料集成を買うつもりで手を出したのであった。

八王子駅前で昼飯を喰ってから、周辺をちょっとうろうろする。ブックオフを覗くが何も買う本はなし。もう一軒の古本屋はすでに年内の営業を終えていた。

 駅前のスーパーで酒と総菜とを調達し、十五時にはホテルにチェックインする。ここ数年来、出先で夜に出歩く気がしなくなっている。ホテルの部屋にこもっていたほうが、よほど快適である。

●二十分ほど仮眠をとってから、持参のコーヒーを淹れて本を読む。やがて読書に一区切りついたら、もう飲み始めることにする。