累風庵閑日録

本と日常の徒然

市川崑『悪魔の手毬唄』完全資料集成

●昨日買った本は
市川崑悪魔の手毬唄』完全資料集成』 別冊映画秘宝編集部編 洋泉社
映像関連には深入りしないことにしているので、当初は買わないつもりであった。だが書店で実際に手に取ってみると、こいつは買っておかなければ、という気になった。

●今日は某所で怪奇映画の上映会があるので、行ってきた。化け猫ものと、古典を題材にしたねっとりと湿度の高い怪談と。二本それぞれ方向性は全く違うが、それぞれに楽しめた。

横溝正史「黒猫亭事件」のデータを整理して、某所にアップ。

●昨日の飲み会があまりに面白くて、その反動でどうもぼんやりしている。今日から読み始める予定だった本が、結局全く読めず。読書計画を一日修正する。こういう修正作業も、読書の楽しみの一つ。