累風庵閑日録

本と日常の徒然

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一攫千金のウォリングフォード

●天城一の個人短編集を半分まで。このまま通読するか、中断して別の本を手に取るか、それは明日の気分次第。 ●注文していた本が届いた。『一攫千金のウォリングフォード』 G・R・チェスター ヒラヤマ探偵文庫 ●今月の総括。買った本:八冊読んだ本:十冊

『母親探し』 R・スタウト 論創社

●『母親探し』 R・スタウト 論創社 読了。 ネロ・ウルフシリーズの長編である。読み味は安定のレックス・スタウト。登場人物の魅力と会話の面白さ、そして軽快な展開のおかげでサクサク読める。今回はアーチ―やソール・パンザー以下常連探偵まで捜査に投入…

『ロニョン刑事とネズミ』 G・シムノン 論創社

●『ロニョン刑事とネズミ』 G・シムノン 論創社 読了。 浮浪者ネズミことユゴー・モーゼルバックが、大金の入った封筒を拾ったと警察に届け出た。その金は死体のそばで手に入れたのだが、ネズミは道端で拾ったと主張した。死体のことを知っているのはネズミ…

『議会に死体』 H・ウェイド 原書房

●『議会に死体』 H・ウェイド 原書房 読了 地方で起きた殺人事件を解決すべく、スコットランド・ヤードから派遣されたロット警部。彼が地道に堅実に捜査を進める姿には、いわゆる足の探偵の面白さがある。その上更に、一筋縄ではいかない趣向が仕込まれてい…

『新吉捕物帳』 大倉燁子 捕物出版

●『新吉捕物帳』 大倉燁子 捕物出版 読了。 全体に人情噺の色が強いのは、作者の資質や志向なのであろう。ミステリの趣向よりも、人の世の哀歓を描くことの方に重点が置かれているようだ。男女の愛憎だとか親子の情愛、あるいは貧困の哀しさ、うっかり欲に迷…

『前後不覚殺人事件』 都筑道夫 光文社文庫

●『前後不覚殺人事件』 都筑道夫 光文社文庫 読了。 必要があって、三年前に読んだ本を再読。自分でも驚くほど内容を忘れている。真相を全く覚えていなかったのは、おそらくあまりに複雑だったからで。◇◇の手がかりから推理すると犯人は××だ! ってなシンプ…

『料理長殿、ご用心』 N&I・ライアンズ 角川文庫

●『料理長殿、ご用心』 N&I・ライアンズ 角川文庫 読了。 ヨーロッパ各国の一流シェフ達が、それぞれの得意料理になぞらえて殺される。犯人はかなり早い段階で読者に示されてしまうので、ミステリとしての謎はほぼない。犯行手段に特異な工夫があるわけで…

『迷路荘の惨劇』 横溝正史 角川文庫

●『迷路荘の惨劇』 横溝正史 角川文庫 読了。 先週から続けてきた、迷路荘改稿読み比べの一環である。ようやく長編までたどり着いた。中編版から大幅にページ数が増えることで、描写が丁寧になり展開が細やかになっている。中編版の不満点が解消され、ミステ…

『迷路荘の怪人』 横溝正史 東京文藝社

●『迷路荘の怪人』 横溝正史 東京文藝社 読了。 中編が二編収録されている。 「迷路荘の怪人」 短編版の三年後に、書き下ろしとして単行本に収録された。改稿によって、まとまった分量の警察による尋問シーンが追加されている。そのおかげで、関係者の証言を…

『聖者対警視庁』 L・チャーテリス 日本出版共同

●『聖者対警視庁』 L・チャーテリス 日本出版共同 読了。 聖者こと義賊サイモン・テンプラーものの中編が二編収録されている。「奇蹟のお茶事件」のオープニングはこんな具合。新発売の胃弱の特効薬「奇蹟のお茶」。ひょんなことから聖者の手元に転がり込ん…

『ゴールデン・サマー』 D・ネイサン 東京創元社

●『ゴールデン・サマー』 D・ネイサン 東京創元社 読了。 主人公ダニー少年がちょっとした機知のきらめきによって小銭を稼ぐ、短いエピソードが連なった構成になっている。口先の説得力で事態をコントロールする様は、さながらフランク・グルーバーのジョニ…