累風庵閑日録

本と日常の徒然

『ワトスン夫人とホームズの華麗な冒険』 J・デュトゥール 講談社

●『ワトスン夫人とホームズの華麗な冒険』 J・デュトゥール 講談社 読了。 「四つの署名」事件を題材にして、メアリー・モースタンの視点で綴ったパスティシュである。だが実際のところ事件そのものは脇に押しやられ、作中で主に語られるのは彼女の半生記と…

『幽霊博物館』 都筑道夫 本の雑誌社

●『幽霊博物館』 都筑道夫 本の雑誌社 読了。 少年小説コレクションの第二巻である。他愛ないと感じてしまう作品が多いが、それも無理はない。いい歳こいたオヤジは想定読者ではないだろう。出来栄えの判断は中学生から高校生の読者にお任せする。私にとって…

『ミステリ講座の殺人』 C・ナイト 原書房

●『ミステリ講座の殺人』 C・ナイト 原書房 読了。 お行儀のいいミステリ。怪奇味もなし不可能犯罪もなし。人物造形は全体的に大人しく、奇矯な人物の言動でもってページをめくらせるでもなし。それでもつまらなくはないのだ。複数の事件がいいテンポで発生…

『一本足のガチョウの秘密』 F・グルーバー 論創社

●『一本足のガチョウの秘密』 F・グルーバー 論創社 読了。 ガチョウの形をした貯金箱の争奪戦と、失踪人探しの物語とが並行して語られる。いつものジョニー&サムシリーズである。サクサク読めてお気楽で、ミステリの興味は薄い。お馴染みの軽快な味わいを…

『ブロードウェイの探偵犬』 小鷹信光編 大和書房

●『ブロードウェイの探偵犬』 小鷹信光編 大和書房 読了。 副題は「犬ミステリ傑作選」である。粒揃いでレベルの高いアンソロジーであった。出来栄え上々、味わい様々な作品が並ぶ。切れ味で読ませるもの、少ない分量にきっちり伏線を仕込んでいるもの、結末…

『九時から五時までの男』 S・エリン ハヤカワ文庫

●『九時から五時までの男』 S・エリン ハヤカワ文庫 読了。 ご機嫌な短編集。じわじわと不穏な空気を高めていったあげく、安全で明瞭な着地点を描かないまま、読者に想像を委ねて終わる。最後にぱっとひっくり返してアッと驚きスカッと爽快、ってな作風では…

『善人は二度、牙を剥く』 B・コッブ 論創社

●『善人は二度、牙を剥く』 B・コッブ 論創社 読了。 登場人物の魅力で読ませる作品。主人公アーミテージ巡査部長が、なんとも人間味があっていい感じ。いろいろと軽率で、つまらぬプライドに固執し、事件解明のために無闇に突っ走ってあたふたする。その奮…

『仁木兄妹長編全集1 夏・秋の巻』 仁木悦子 出版芸術社

●『仁木兄妹長編全集1 夏・秋の巻』 仁木悦子 出版芸術社 読了。 長編が二編収録されている。 「猫は知っていた」 数十年ぶりの再読である。当然内容はすっかり忘れており、まっさらの状態で読んだ。引っ掛かる点がひとつ。事件の背景を成すある情報が、(…

『すべては死にゆく』 L・ブロック 二見書房

●『すべては死にゆく』 L・ブロック 二見書房 読了。 序盤は、ふたつの物語がほぼ並行して語られる。ひとつは、スカダーの一人称による人探しの物語。私立探偵小説の定番である。もうひとつは、三人称で語られるある心理学者の物語。彼は、刑執行直前の死刑…

戦艦金剛

●出版芸術社の仁木兄妹長編全集第一巻から、前半の「猫は知っていた」を読んだ。感想は通読してから。 ●書店に出かけて本を買う。『スリー・カード・マーダー』 J・L・ブラックハースト 創元推理文庫 ●注文していた本が届いた。『戦艦金剛』 蒼社廉三 大陸…

『一角獣・多角獣』 T・スタージョン 早川書房

●『一角獣・多角獣』 T・スタージョン 早川書房 読了。 新装版異色作家短編集の第三巻である。「孤独の円盤」の、円盤の由来についてのアイデアには感心した。「考え方」の、描かれていない背景の物語を想像すると凄まじいものがある。他に気に入った作品を…

『新聞記者スミス』 ウッドハウス 改造社

●『新聞記者スミス』 ウッドハウス 改造社 読了。 昭和六年に刊行された、世界大衆文学全集第七十二巻である。穏健で凡庸でご家庭向けだった新聞が、編集長の交代によって突如方針を大転換し、社会問題を扱うようになった。貧困層向け住宅の環境改善を、広く…

『虚空から現れた死』 C・ロースン 原書房

●『虚空から現れた死』 C・ロースン 原書房 読了。 中編が二編収録されている。どちらも作風は同じようなもので、怪奇趣味と不可能興味とがぎゅうぎゅうに詰め込まれた物語が、のっけからアクセルベタ踏みのフルスピードで突っ走る。空を飛ぶコウモリ男、霊…

『100分間で楽しむ名作小説 黒猫亭事件』 横溝正史 角川文庫

●『100分間で楽しむ名作小説 黒猫亭事件』 横溝正史 角川文庫 読了。 昨日から読み始めた翻訳ミステリ中編集が、面白いんだけどもあまりに濃くて疲れた。二編収録されているうちの一編だけ読んで中断。口直しに横溝正史をさくっと読む。この時期の正史の…

『シャーロック・ホウムズ読本』 E・W・スミス編 研究社

●『シャーロック・ホウムズ読本』 E・W・スミス編 研究社 読了。 シャーロキアン団体「ベイカー・ストリート不正規隊」のメンバーによる文集である。内容はホームズネタの研究論文、小咄、詩など。申し訳ないが打率は低い。だが、面白く読めた文章がいくつ…

『紅楼の悪夢』 R・V・ヒューリック ポケミス

●『紅楼の悪夢』 R・V・ヒューリック ポケミス 読了。 今回狄判事が取り組むのは、なんと密室殺人である。しかも三十年という時間軸が背景にある。同じ部屋で何人も人が死ぬという怪奇味もある。複数の(伏字)されているのも、読んでいてミステリの楽しさ…

今日も休む

●昨日はスペース企画「人形佐七をネタバレで語ろう」を開催した。興味深い話や意外な視点の話をいろいろ聴けて、有意義で楽しい時間であった。ただ、音声の質が悪かったのがストレス。実際に顔を合わせて、酒でも飲みながらゆるゆると、横溝について語る雑談…

休む

●今週末に開催するスペース企画の準備が滞っている。そちらにテコ入れしないといけないし、最近頭が少々フィクション疲れしているしで、土曜まで読書を休むことにする。

『幻の女』 W・アイリッシュ ハヤカワ文庫

●『幻の女』 W・アイリッシュ ハヤカワ文庫 読了。 必要があって、数十年ぶりの再読。初読のときはあまりの面白さに夢中になってページをめくったものだ。今回はぼんやり真相を覚えているので、割と冷静に読んだ。サスペンスと叙情性とが身上のこの作品であ…

『ABC殺人事件』 A・クリスティー 創元推理文庫

●『ABC殺人事件』 A・クリスティー 創元推理文庫 読了。 大人向けの訳で読んだのは四年前が初めて。今回必要があって、メモを取りながら再読した。感想は基本的に前回と同じなので、当時のブログをベースにして修正を加えたものを今回の感想とする。 関…

『老女の深情け』 R・ヴィカーズ ハヤカワ文庫

●『老女の深情け』 R・ヴィカーズ ハヤカワ文庫 読了。 迷宮課の第三巻である。このシリーズのキモは、人物造形の興味にあるようだ。ロジックや伏線の面白さを、過度に期待してはいけない。それぞれの作品で、作者は丹念に筆を重ねてゆく。殺されるに至る被…

『ロンドン橋が落ちる』 J・D・カー ポケミス

●『ロンドン橋が落ちる』 J・D・カー ポケミス 読了。 敵役がちゃんと憎たらしく描かれていると、面白さのランクは確実にアップする。それはいいのだが、実にあっけなく決着がついて、あらららと思う。ヒロインをスキャンダルから救おうとする取り組みと、…

『天城一の密室犯罪学教程』 日本評論社

●『天城一の密室犯罪学教程』 日本評論社 読了 前半、題名に含まれている短編集は、申し訳ないがどうもいまひとつ。ページ数が少なく、事件の後に結論だけが投げ出すように提示されて、あまりにもあっけない。それはそれとして、「Part1」と「Part2」とを…

一攫千金のウォリングフォード

●天城一の個人短編集を半分まで。このまま通読するか、中断して別の本を手に取るか、それは明日の気分次第。 ●注文していた本が届いた。『一攫千金のウォリングフォード』 G・R・チェスター ヒラヤマ探偵文庫 ●今月の総括。買った本:八冊読んだ本:十冊

『母親探し』 R・スタウト 論創社

●『母親探し』 R・スタウト 論創社 読了。 ネロ・ウルフシリーズの長編である。読み味は安定のレックス・スタウト。登場人物の魅力と会話の面白さ、そして軽快な展開のおかげでサクサク読める。今回はアーチ―やソール・パンザー以下常連探偵まで捜査に投入…

『ロニョン刑事とネズミ』 G・シムノン 論創社

●『ロニョン刑事とネズミ』 G・シムノン 論創社 読了。 浮浪者ネズミことユゴー・モーゼルバックが、大金の入った封筒を拾ったと警察に届け出た。その金は死体のそばで手に入れたのだが、ネズミは道端で拾ったと主張した。死体のことを知っているのはネズミ…

『議会に死体』 H・ウェイド 原書房

●『議会に死体』 H・ウェイド 原書房 読了 地方で起きた殺人事件を解決すべく、スコットランド・ヤードから派遣されたロット警部。彼が地道に堅実に捜査を進める姿には、いわゆる足の探偵の面白さがある。その上更に、一筋縄ではいかない趣向が仕込まれてい…

『新吉捕物帳』 大倉燁子 捕物出版

●『新吉捕物帳』 大倉燁子 捕物出版 読了。 全体に人情噺の色が強いのは、作者の資質や志向なのであろう。ミステリの趣向よりも、人の世の哀歓を描くことの方に重点が置かれているようだ。男女の愛憎だとか親子の情愛、あるいは貧困の哀しさ、うっかり欲に迷…

『前後不覚殺人事件』 都筑道夫 光文社文庫

●『前後不覚殺人事件』 都筑道夫 光文社文庫 読了。 必要があって、三年前に読んだ本を再読。自分でも驚くほど内容を忘れている。真相を全く覚えていなかったのは、おそらくあまりに複雑だったからで。◇◇の手がかりから推理すると犯人は××だ! ってなシンプ…

『料理長殿、ご用心』 N&I・ライアンズ 角川文庫

●『料理長殿、ご用心』 N&I・ライアンズ 角川文庫 読了。 ヨーロッパ各国の一流シェフ達が、それぞれの得意料理になぞらえて殺される。犯人はかなり早い段階で読者に示されてしまうので、ミステリとしての謎はほぼない。犯行手段に特異な工夫があるわけで…