累風庵閑日録

本と日常の徒然

『アンジェリーナ・フルードの謎』 A・フリーマン 論創社

●『アンジェリーナ・フルードの謎』 A・フリーマン 論創社 読了。

 死体が発見されないままこんなに引っ張るとは思わなかった。いつまで経っても失踪事件のままで、殺人事件に発展しないのが少々退屈。大ネタのひとつを支えるのが、専門家しか知らないある情報だというのはちと弱い。事件の根幹に(伏字)も、構成上やむを得ないとはいえ、残念に思う。

 だが、結論としてはとても面白かった。ネタのひとつはすぐ分かったが、もう一つのネタはまるで想定外で、意外性は十分に味わえた。しかも、そのネタが明かされる場面の切れ味が素晴らしい。結末で明らかになる数々の伏線と、そこから真相を導くソーンダイク博士の推理は、これぞミステリという面白さである。語り手の青年医師が、既婚婦人にメロメロになってしまうのが微笑ましい。

 途中が多少退屈であっても、ちょっとばかり引っかかる点があっても、結末でそれらの点を上回るインパクトがあれば、結局満足できるのである。