累風庵閑日録

本と日常の徒然

『死のジョーカー』 N・ブレイク ポケミス

●『死のジョーカー』 N・ブレイク ポケミス 読了。

 様々ないたずらや悪質な嫌がらせが村に横行する。並行して、登場人物それぞれの造形と相互の関係とがじっくり描かれる。正直なところこういう展開は好みではないのだ。事件とも言えないような出来事がメリハリもなく続くと、ちと退屈する。

 だが結果として、いざ事件が起きるまでのこういった積み重ねが効果を発揮しているようだ。このおかげで、被害者は(伏字)だったかという驚きが大きいし、周辺人物が被った衝撃が胸に迫る。

 伏線も私好み。たったひとつの台詞が犯人を指し示すシンプルさである。しかもその台詞の性質が、いかにもニコラス・ブレイクが書きそうな。結論としては読んで満足。

 ところで裏表紙の粗筋には、かなり物語が進まないと発生しない事件の被害者が明記されている。その上事件の状況がどうも実際と異なるニュアンスなので。個人的ルールとして、事前にそんな粗筋は読まなかったので実害はないけれども。

●書店に出かけて本を買う。
『危険な夏の島』 A・リンドグレーン 岩波書店
『ソーンダイク博士短編全集II 青いスカラベ』 国書刊行会
『短編ミステリの二百年4』 小森収編 創元推理文庫
『真っ白な嘘』 F・ブラウン 創元推理文庫

 久しぶりにしっかり本を買った。