累風庵閑日録

本と日常の徒然

『延原謙探偵小説選』 論創社

●『延原謙探偵小説選』 論創社 読了。

 全般的に、小粒で素朴。巻末解題では、作者は翻訳が本業であって創作は余技的スタンスであることが示唆されている。なるほどそれも頷ける。

「銀の小函」は真相の捻りが面白いし、手がかりに基づく推理の要素もあるしで、ちょっとした好編。「心霊写真」は語り手がまず第一に気付くはずの、(伏字)なんていう重要事項が書かれていないのが困りもの。シンプルな真相には、なるほど、と膝を打ったけれども。

「悪運を背負ふ男」は終盤に提示される仮説がきちんと構築されていて、好感が持てる。それはそうと、全体の展開はなんだこりゃ。「ものいふ死体」は国際スパイもので、収録作中では目先が変わっている点が面白く読めた。

 ベストは倒叙もの「腐屍」で、ふたつの事件が奇妙に絡まったおかげで、犯人が次第に追い詰められてゆくサスペンスがなかなか読ませる。

 ところで、ボーナス・トラックのホームズパスティシュ「求むる男」や評論・随筆篇を読んでいると、久しぶりにホームズ本を読みたくなった。明日から読む本は、積ん読のホームズパスティシュから手頃なのを選ぶことにする。