累風庵閑日録

本と日常の徒然

『岡村雄輔探偵小説選II』 論創社

●『岡村雄輔探偵小説選II』 論創社 読了。

 二巻目の本書の方が断然読みやすい。「ミデアンの井戸の七人の娘」のような装飾過多な書きっぷりが無くなり、堅実な味わいが出てきた。収録作中では、「幻女殺人事件」と「通り魔」とが双璧であった。

 メインの長編「幻女殺人事件」はちょっとした秀作。登場人物達の行動に関するタイムテーブルを作りながら読んだ。それだけストーリーがしっかりと構築されており、読み応えがある。ロジカルな解決も嬉しいし、何より結末で手がかりの場所をいちいち指摘する趣向が嬉しい。シンプルなトリックも好み。

「通り魔」は、人の心の動きも含め、犯罪の全体像がお見事。言葉足らずで意味が通じないのを承知で書くが、前提ではなく結果なのである。

 以下、他に気に入った作品について一言コメント。「王座よさらば」は、オープニングの謎が魅力的。「盲魚荘事件」は、手がかりの出し方が秀逸。「ビーバーを捕えろ」は、シンプルなネタが私好み。これらの作品についてはもっと詳細に感想を書いているのだが、ネタバレ直撃なので非公開。