累風庵閑日録

本と日常の徒然

『「別冊宝石」傑作選』 ミステリー文学資料館編 光文社文庫

●『「別冊宝石」傑作選』 ミステリー文学資料館編 光文社文庫 読了。

 足柄左右太「私は誰でしょう」がベスト。謎の設定、キャラクターの造形、真相に至る道筋と、どれもなかなか魅力的。とぼけた動機も面白い。他に、井上銕「何故に穴は掘られるか」の犯人の意図や、白家太郎「みかん山」の、叙情味が勝った中でのトリッキーなネタも読んでいて嬉しくなる。

 本間田麻誉「罪な指」は、様々に伏線が張られている点が記憶に残る。注意深い読者が真相にたどり着けるような種類の伏線ではないが、その辺りに作者の伏線に対する意識が窺えて興味深い。それとは対照的に南達夫「背信」は、決定的な矛盾をさりげなく書いてあるところが気に入った。癖のある文章がかなり読み辛いけれども。