累風庵閑日録

本と日常の徒然

『夜の皇帝/深夜の魔王』 高木彬光 神月堂

●『夜の皇帝/深夜の魔王』 高木彬光 神月堂 読了。

 ともかくも本の形で読めるということが素晴らしい。重要なポイントである。「はじめに」にある、読みたい読みたいと求めるだけではなくて自ら行動を起こすファンの姿は、胸を熱くさせるものがある。

「夜の皇帝」
 これはなかなか楽しい。由緒正しいジュブナイルミステリの王道、名探偵対悪の怪人の財宝争奪戦である。暗号があって、誘拐と脅迫と人質奪回作戦とがあって、ちっとも意外ではない「意外な犯人」があって、その型通りっぷりがお見事。型通りの作品には型通りなりの、安定した面白味がある。

 そして特筆すべきは、連載各回の末尾に設けられている推理クイズ。なんともベタな問題で、それでいてきちんとストーリーに絡んでおり、とって付けたようなぎこちなさがない。物語の流れが自然に問題に結び付くよう書くというのも、作者の手腕であろう。

「深夜の魔王」
 財宝争奪戦と暗号と誘拐と脅迫と……。似たような物語を立て続けに読むと、さすがに飽きてくる。わざと曖昧に書いておくけれど、ナイフのエピソードはあまりにも強引。高木先生ってば、まっとうな段取りを考える時間がなかったのだろうか。だが、その強引さが駄目だというわけではない。いかにもジュブナイルらしい味わいを醸し出していて、微笑ましくもある。