累風庵閑日録

本と日常の徒然

『横溝正史翻訳コレクション 鍾乳洞殺人事件/二輪馬車の秘密』 ウィップル/ヒューム 扶桑社文庫

●『横溝正史翻訳コレクション 鍾乳洞殺人事件/二輪馬車の秘密』 ウィップル/ヒューム 扶桑社文庫 読了。

 横溝プロジェクト「横溝正史が手掛けた翻訳を読む」の第十四回として、「二輪馬車の秘密」を読んだ。同時収録の「鍾乳洞殺人事件」は先月の第十三回プロジェクトで読んだので、一冊の本としてはこれで読了である。

 新潮文庫版で初読の時には前半の、地道で堅実な捜査の模様を面白く読んだのだが。今回はその時の記憶が残っていて展開がだいたい分かるので、残念ながら面白味もさほどではなかった。やけに都合のいい結末は、やはり時代相応のメロドラマである。

 ところでこの作品は、初出の「新青年」版から大幅に増補されている。特に異同の甚だしい部分が、巻末の校注・付録に挙げてあるので、読んでみる。いやはや、唖然とするほどあっけない結末で、大変な圧縮・改変ぶりである。結局のところ、この初出/単行本比較が一番興味深かった。

 余談だが、初出版のテキストも全文コピーを入手してはいる。さすがにまともに読む気はしないけれども。付録を読んだだけでよしとする。