累風庵閑日録

本と日常の徒然

挿絵叢書

●書店に寄って本を買う。
『ルーフォック・オルメスの冒険』 カミ 創元推理文庫
『挿絵叢書 竹中英太郎(一) 怪奇』 末永昭二編 皓星社

●もう一冊、これは実用書だから購入数には含めないけれど、イカロス出版の『のりもの勝席ガイド 2016-2017』を購入。列車、飛行機、長距離バスの席配置のみをひたすら掲載している、なかなか読み応えのあるムックである。

●過去二回の読書会では、会の模様を簡単にメモっていた。今回はメモを取っていないので、後から振り返るのはあきらめていた。ところがありがたいことに、当日交わされた会話の音声ファイルを某氏がアップしてくださった。早速ダウンロードして、あの面白さを今また思い出している。念のため書いておくと、アップした先は読書会参加者のみがアクセスできる、ユーザー限定の掲示板である。