累風庵閑日録

本と日常の徒然

『松本泰探偵小説選II』 論創社

●『松本泰探偵小説選II』 論創社 読了。

 一巻目を読んだ時には薄味で物足りなく感じたが、二巻目はなかなか楽しめた。作風に慣れたのである。真相やトリックがあまりにもあっけないだとか、手掛かりを読者に示さないだとか、多少引っかかる個所があっても、そういうものだと分かってしまえばあまり気にならない。

 作品にちょいちょい盛り込まれている定型要素が嬉しい。それは例えば、密室殺人、顔のない死体、関係者の時刻毎の行動一覧表、素人探偵の活躍、地道な捜査活動など。収録の随筆を読むと、ええとこのお坊ちゃんだったようで。ミステリのエッセンスをしっかり把握したうえで、屈託なく自分好みの作品を書いているように見えて、なにやら微笑ましい。

 特に気に入った作品を題名だけ挙げておくと、「死を繞る影」、「死は死を呼ぶ」、「毒杯を繞る人々」という辺り。