累風庵閑日録

本と日常の徒然

第二回オンライン飲み会

●第二回オンライン飲み会を開催した。今回のチェックポイントは回線の重さである。最近オンライン飲み会流行りで、専用ツール「たくのむ」の利用者がやけに増え、そのせいで金曜の夜などは動作が異様に重くなったと聞く。システム上の最大参加者十二名のところ、今回は瞬間最大十一名でやってみた。その結果、人によっては画像も音声も途切れがちな場面があったけれども、概ね問題なく動作していた。

 ツールでは部屋を建てるときに時間制限を設けることができる。今回は三時間に設定してみた。前回はタイムリミットまでやらずに終わったが、今回やけに盛り上がってしまって、あっという間に期限が来た。するとどうなるか。終了十分前に告知が表示され、時間になるとなんと、「2次会ボタン」が表示されるではないか。クリックすると何もなかったかの如く時間無制限で延長される。

 前回オンライン飲み会をやってみて、二次会に流れずにきっちり終わることを利点として挙げておいた。その認識は全く間違っていて、やる側が気を確かに持っていないとずるずるべったりにエンドレスに流れてしまうことが判明したのである。危ない。結局六時間も続けてしまった。なんたることか。

 それだけ続いたのも、楽しかったからである。またやりたい。頻度はどうするかという話題になって、なんとなく隔週くらいかなあという雰囲気だった。というわけで、第三回の募集を次の週末(5/2)、実施をその次(5/9)という想定で考えておく。