累風庵閑日録

本と日常の徒然

『死体狂躁曲』 P・ブランチ 国書刊行会

●『死体狂躁曲』 P・ブランチ 国書刊行会 読了。

「奇想天外の本棚」の一冊。いやはや、これはとんでもなく面白い。死体の扱いを巡っててんやわんやが繰り広げられるブラックコメディである。勘違いとすれ違いと偶然とが積み重なって、事態がはちゃめちゃになってゆく。読んでいる間はとにかく面白いし、結末の意外さも上々。

 これはいいものを読んだ。最近論創社で出た「ようこそウェストエンドの悲喜劇へ」が面白かったので、以前私家版で翻訳出版されたことがあるという本書も読みたいと思っていたのだ。奇想天外の本棚って企画は、この作品を読めただけでも、もう万々歳である。

●書店に寄って本を買う。
シャーロック・ホームズ人物解剖図鑑』 えのころ工房 エクスナレッジ
 じっくり読めばまた感興も一入だろうが、ぱらぱら眺めるだけでも楽しい本である。