累風庵閑日録

本と日常の徒然

『未来が落とす影』 D・ボワーズ 論創社

●『未来が落とす影』 D・ボワーズ 論創社 読了。

 この犯人設定は、いい。これはいい。この真相を成立させるためには、なかなかにデリケートな書き方が必要である。記憶が新しいうちに再読したら、そこら辺の機微が分かって面白さも一入であろう。横溝正史のいう、推理小説は二度読むべし、である。ここで悠々と二回目に取り組むのが豊かな読書ライフのような気もするが、私は次の本に取り掛かる。積ん読消化に汲々としている。

 一見無関係であるかのような、様々な人名やエピソードが盛り込まれている。ミステリ小説なんだから、実際はもちろん関係があるはずなのだ。それらの要素の関連性が、ひとつの読みどころである。物語が進むにしたがって次第次第に、混沌とした状況が大量の伏線を伴ってひとつの絵柄にまとまってゆく。途中途中の記述の意味が、終盤になって鮮やかに浮かんでくる展開がエキサイティングである。