累風庵閑日録

本と日常の徒然

『サンダルウッドは死の香り』 J・ラティマー 論創社

●『サンダルウッドは死の香り』 J・ラティマー 論創社 読了。

 ギャンブラーと謎めいた美女と、ナイトクラブと豪邸と、酒と拳銃と。ちとだらしない探偵コンビの活躍が、ハードボイルド系ミステリによくある要素を散りばめながら語られる。軽快な味わいは読んでいて楽しいのだが、軽いばかりで事件らしい事件がなかなか起きず、だんだん飽きてくる。事件が起きたら起きたで、詳しくは書けないが物語が分散してしまうのが困りもの。

 そういう心細い点はあるが、結論としては概ね満足。なにしろこの作品、ハードボイルドの衣を被った本格ミステリなのである。探偵は、いくつもの手がかりに基づいて推理を積み重ね、きっちり真犯人を指摘してみせる。それどころか、密室トリックだって暴いてしまう。意外な伏線の面白さもある。巻末解説によると、シリーズ第一作が刊行予定なのだそうな。楽しみである。