累風庵閑日録

本と日常の徒然

『菊池幽芳探偵小説選』 論創社

●『菊池幽芳探偵小説選』 論創社 読了。

 メインの長編「宝庫探検 秘中の秘」が面白い。宝探しと、宝を横取りしようとする敵を相手にした闘争の物語である。中盤までは、今読むとありきたりの展開と言っていい。そして、ありきたりだからこそ実に分かりやすく、何も引っかかることなくストーリーが頭に入ってくる。明治の文章がしんどくて最初はてこずったけれども、そのうち慣れてしまって快調に読み進められるようになった。

 ありきたりだと思っていた展開は中盤以降、自由奔放縦横無尽に動き始める。次々に加わる味方、予想外の新たな敵。様々な登場人物と様々な要素とが入り乱れ、物語の舞台は倫敦に地方にと行ったり来たりで、ダイナミックである。

 『Re-ClaM Vol.2』に掲載された藤元直樹「明治の翻案探偵小説・知られざる原作の謎」によれば、原作者はル・キューだそうで。なるほど、そんな流行作家の手になるのなら、そつのない書きっぷりも頷ける。

 ある重大な手がかりが、なんと夢のお告げによって発見されるのにはずっこけたけれども。巻末解説にあるように、やはり近代的謎解きミステリ以前の作品なのであろう。そのつもりで臨まなければ、楽しめるものも楽しめないと思う。

 同時収録の「探偵叢話」は、長くても十ページほどの掌編が八編集められている。これがなかなか楽しい。扱われているネタがどれもこれもなんとも素朴で、しかもバラエティに富んでいる。少年誌の探偵小噺でも読むような思いがする。